育休中の過ごし方

タイトルの通りです😀

育児をする前は正直、育休なんて一日中家に居れるし、

好きなだけ寝られて最高じゃん!なんて思っていました。

もう、、あの頃の自分を叱ってやりたい😣

身近に赤ちゃんがいなかったのもあり、

赤ちゃんがどういう生活をするかなんて全く知らなかったんです。

 

最近の生活はというと、、

 5:00-6:00  起床 おむつ交換 授乳①

         遊び(おもちゃとか絵本) その間に最低限の身支度

 9:00     朝寝(30m-1h) その間に家事、朝食(あるものかき込む)

 10:00-11:00   離乳食(準備して、食べさせて、片付ける)

         授乳②

         遊び(眠くなるまで一緒に遊ぶ。飽きると抱っこマン)

 13:00-15:00  昼寝(1h-2h) その間に家事、昼ごはん、自由時間

         授乳③

 16:00-19:00  遊び見守りながら夕飯の支度(ぐずり出すと進まない😅)

          一人で娘をお風呂にいれることもあり

                            時間があれば先に夕ご飯を食べちゃう(10分もかからず食べる)

          授乳④

 19:30-20:00  夫帰宅。夫が娘をお風呂に入れ、私が保湿と着替えさせる。

 20:30-21:00  夕飯。泣き出したらあやしながら交代で食べる。

 21:00-22:00   私→寝かしつけ、授乳 夫→食器洗い

 0:00                 授乳⑤

 3:00                 授乳⑥

 

ざっとこんな感じです。。

でもあくまで一例なのでこの通りにはいかないです😅

買い物は行けそうなタイミングで、娘と車で行きます。

省いたけどおむつ交換と着替えは汚れたら随時です😗

 

と、まぁ自分の時間がないのです。 

5ヶ月経った今でこそ、少し余裕は出てきましたが、

今まで自由気ままに趣味に生きてきた私にとっては全然足りない。。

好きだったお菓子作り。手芸。映画鑑賞は封印され、

隙間時間に少しPCを開くことが今の息抜きになっています😅

 

でも、娘は確実に成長していて、今しか見れない姿はしっかり見ておこうと

今では娘の成長を見守るのが一番の楽しみです😌

 

あと半年もすれば多分育休からも復帰して、今よりもずっと慌ただしい生活を

送ることになるのでしょうか、、、

分からないけど、その時その時で生活を変えながら過ごしていくんでしょうね。

 

私の悪い癖なのですが、今の生活を過去と比べて今を悲観的に捉えてしまうところです。

これってよくないですよね。

今しか楽しめないこともたくさんあるのに、今に集中していない。。

特に育児はあっという間に大きくなるので、

今を大切にしていきたいと思う今日この頃です🙂