7ヶ月の記録

久しぶりの更新です☺️

お盆も過ぎましたが、まだ暑い日が続いています。

 

娘、7ヶ月になりました!

先日の7ヶ月健診では、体重7,390㌘、身長69.0㌢、歯は下2本生えました。

ハイハイ、お座りは安定し、つかまり立ちをするように😳

小さなものを摘んだり、興味のあるものを身を乗り出して見たりします。

後追いが始まり、私が少し離れると泣きながらハイハイで近づいてくるのが可愛いです☺️

 

離乳食は一日2回。食べない日もありますが、調子が良いと

お粥大さじ4、野菜大さじ1くらい食べてくれます😋

お腹が空いていなくても食べなくて、空き過ぎても泣いて食べないので

ちょうどいいタイミングを見つけるのが難しいのですが、

今は10時と17時頃を目指して授乳のタイミングを調整しています。

 

睡眠は21時〜6時くらいで、お昼寝は朝と昼に2回。

夜間は2・3回は起きるので、授乳したりなだめたりしています。

 

7ヶ月になるとあまりぐずらなくなり、親も慣れてきて

気持ち的には少し余裕が出てきました😌

お買い物にもさらっと行けるようになり、お互い成長したなぁと。

同じくらいの赤ちゃんに興味があるみたいです😚

 

保育園の見学にも行きました。早ければ1月の入園で2月から職場復帰です。

ちょうどよく空きがあるといいのですが、、

10月になれば書類を提出したりするので、いよいよ次のステージが近づいてきました😅

仕事と育児と家事、両立できるのか不安でしかない!😭やるしかないな〜

 

娘と生きていく上で注意したいことは3つあって、

①否定しない ②命令しない ③できることは自分でやらせる

どれもついやってしまいそうなことなので、気をつけたいです😌

自分の考えに自信を持って、自己肯定感高めに生きてもらいたいです。

ただ、自分勝手で傲慢にならない程度に。。😅

 

どんな成長を見せてくれるか、楽しみです。