ミレーナ🌘装着レポ

月経関係のお話です。

苦手な方はご遠慮ください…🙇‍♀️

 

ミレーナとは…!

黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム(IUS: Intrauterine System)です。低用量経口避妊薬(OC)の避妊効果と、子宮内避妊用具(IUD)の長期の避妊が可能であるという特徴を持っています。また、過多月経+月経困難症の治療薬として国内外のガイドラインですすめられています。

 

バイエル薬品㈱さんのHPより引用⬇️

https://betterl.bayer.jp/whc/mirena/mirena

 

産後2回目の生理がきました。

2回目は1回目よりも月経前の精神面の症状が強く、

生理の2週間くらいまえからイライラ、落ち込み😣

主人に当たり散らして喧嘩の日々でした…。

量も相変わらず多く、腹痛と腰痛?恥骨痛?で

生活の質が著しく下がりました。

仕事も復帰するし、毎月こんな状態では私も辛いし

主人にも娘にも悪い影響があると思い、

前回医師にすすめていただいたミレーナを検討しました。

主人は次の妊娠ができるかを心配していましたが、

ミレーナについての説明をしたところいいんじゃない?と理解してくれました。

 

ミレーナは生理後半に入れるのが理想なそうですが

祝日の都合で生理9日目に病院へいきました。

妊娠の可能性がなければ9日目でも大丈夫なそうです。

 

問診では、一通りミレーナについて説明をうけ、

その後処置をしていただきました。

内診をし、子宮にも問題ないとのことで、いざ、ミレーナ装着…!

経産婦とはいえ子宮の中に器具をいれるなんて

痛そうだし怖かったのですが、

私はほとんど痛みがありませんでした✨

例えるなら、子宮頚がんの検診くらいです。

良い位置に入りましたよ~と言っていただき

安心しました☺️

 

その後は生理痛のような腹痛があったので

無理せずロキソニンを飲んだので楽になりました。

処置後すぐは出血するので、普通の日のナプキンはつけたほうが良いです。

2.3日はおりものシートで間に合うくらいの出血で

4日経った現在は痛みも出血も落ち着いています。

次回の検診は1ヶ月後です。

 

装着してみての感想は…

・びっくりするくらい簡単に装着(2~3分)

・2.3日は出血するけど苦にならないレベル

・ピルみたいに毎日飲まなくていいのが楽!経済的!

・効果がどうなっていくか楽しみ

 

悩んでいないで早く装着すればよかった…😅

 

ミレーナを悩んでいたのはこんな理由です。

 

私としては娘をゆっくりじっくり育てたくて2人目は考えていません。ありがたいことに主人もそこは理解してくれています。でも、2人目もありかなとも言っています。

 

ただ、周りは2人目は?とか、2人いた方がいいよ!とか言われることもあるので

健康で、まだまだ子供を産める身体をもっているのに

ミレーナを入れることに罪悪感を感じていました。

 

でも毎月の調子が悪くて、育児を楽しめないなら

今は医学の力を借りていいんじゃないか!

妊活したくなったらいつでも外せる!

と、前向きに考え、装着にいたりました😌

 

・ピルのような血栓症のリスクがない

・また妊活したくなったらいつでも外せる

これは安心できるメリットです😌

 

 

月経困難症にはどれくらい効果があるからは

これからなので、また書きたいと思います☺️

 

それでは、今日はこの辺で…