あのお方が、、、

こんにちは。8月も終わりが近づいて、娘は6ヶ月を過ぎました。

 

最近の娘、、、

 ずり這いはせず、ハイハイ。お座りはまだ不安定かな。

 たまに倒れて頭ゴッチーン😫!

 泣くぞ〜〜〜〜・・・!と溜めてから一気にギャン泣き😭

 ママが認識できてきたみたいで、少し距離が離れるとうぇーん😭

 可愛いのですがますます目が離せなくてそれはそれで大変です😅

 

さて、タイトルのあのお方、、、毎月やってくる生理が産後6ヶ月にして復活しました🤨

私はもともとPMS気味で低用量ピルや抗不安薬などの治療をしていましたが、妊娠してから産後6ヶ月までは薬がなくても穏やかに過ごすことができていました。(産後すぐは除きますが…)

 

今回はPMSというより、月経が始まってからの不快感が精神的に辛かったです。経血量は一気に出る感じで6日で終わりました。(今までは1週間以上ダラダラ続く)出産で通り道が開いた感じですかね。溜まらずに出てくる感じでした。

 

痛みもほとんどなかったのでそれは嬉しいのですが、とにかく日中は無気力で何をするのも億劫で、1週間使い物になりません。赤ちゃんのお世話しながらだとゆっくりお手洗いにも行けないのでナプキンを交換したいのに、、とイライラ😖

夜は出血が気になって2時間おきくらいで起きてしまうので寝不足。

旦那の言動にもいちいちイライラしてしまうので、極力口を開かないように過ごしました。

 

この険悪な雰囲気が毎月1週間続くのは旦那にも娘にも悪い影響を与えるなぁ😫と思ったので、妊婦時代からお世話になっている産婦人科の先生に相談しました。

 

先生はとっっても優しい方なので、

「まずはこうして来てくれてありがとう。6ヶ月、よく頑張りました。」

「全部ホルモンがそうさせているのだから、お母さんは悪くないからね。」

と、丁寧に励ましていただきました🥺

 

また、産後初の生理ということもあるから、そのタイミングで今までの疲れとかストレスが一気に出てしまったのかもしれない。

今回は少し気持ちを落ち着かせるお薬を出すから、次の生理の時も同じように辛かったら、その時はまた来てね。と診察していただきました。

ピルやミレーナ、心療内科での治療のお話もあったので、考えてみようかなと思います。

 

個人差はあると思いますが女性の体は本当にホルモン左右されています。

 

自分ではどうにもできないくらい気持ちが変わっていくので、周りの人の理解が得られない時もあります。

今回も、もう何もかも嫌になり、私なんかいないほうがいいと、最悪のケースを考えてしまったり。

育児疲れもあり、そのくらい追い詰められていました。

 

幸い、相談できる先生がいるので早い段階で治療ができているのでありがたいことです。

 

こうゆう悩みは普段一緒にいる旦那や家族には話しにくいんですよね。心配かけたくないし、分かってもらえないのがこわくて。私の場合、信頼しているお医者様には遠慮せずに話せました。

 

今の時代、良い治療法がたくさんあると思うので、無理をせず、お力を借りながら育児をしていきたいと思います。まずはママが元気でいることを大事にしたいと思います😌